2007年05月

2007年05月29日

魅力ある帽子文化を創造する帽子専門店HATBLOCKです。本日はストローハットの天然繊維の種類について、一概に天然草と言ってもたくさんありますので有名なものを紹介します。
【パナマ】(トキヤとも言う)言わずと知れた最高級品。パナマ草の若葉を細かく裂いて編んだモノ。強度、弾力、光沢と優れ、編む技術や時間がかかる。染めると光沢がなくなるのが難点。うんちく18でも紹介。
【ラフィア】マダカスカル産ラフィア椰子の葉の繊維で編んだモノ。ボリューム感がありエレガント。染めると斑になり易い。
【シゾール】麻の繊維を裂いて編んだモノ。ほどほどに弾力がある。主に婦人帽子に使用。きれいに染まります。
 などなど上記は特に有名ですが、パット見知識がないと区別がつきません。お店の人に聞いてみるのも楽しいと思います。

at 13:28うんちく 

2007年05月28日

魅力ある帽子文化を創造する帽子専門店HATBLOCKです。本日はパナマ帽について、パナマ帽は麦わら帽子ではありません。一くくりに考えている方も多くいらっしゃいますが、間違いです。パナマ帽とはその名の通り、南米エクアドル産やコロンビア産のパナマ草を使用したものを本パナマと言います。それ以外はパナマ帽ではありません。特に現地の職人が一つ一つ編んでいったもので、網柄や、目の詰まり具合で値段が違います。さらに焼き印があれば申し分ない高級品です。と言うわけで、それ以外の天然草の帽子は麦わら帽子でもOKです。パナマ帽だけは一格上になりますので、間違えると恥ずかしいです。ご注意!

at 12:46うんちく 
魅力ある帽子文化を創造する。帽子専門店HATBLOCKです。新商品写真UP致しました。夏モノはまだまだ入荷して行きますので是非寄っていってください。

at 12:42 

2007年05月06日

魅力ある帽子文化を創造する帽子専門店HATBLOCKです。
本日は箱について。
帽子と言えば丸箱をイメージされると思います。しかし、以外なことに丸箱で渡してくれるお店は少ないです。実はこれはお店のサービスの違いであって、どちらもまちがってはいないのです。
本格的なのは、やはり丸箱。雰囲気が違いますね。カッコイイです。ただし、かさ張る、持ち辛い、収納しにくいと難点があります。何故なら、もともと帽子は高級品。ステータスの意味もあったので、購入者は皆セレブ。荷物持ちが持つので問題なし、部屋も広く置き場所に困らない。と言う感じ。必然、買い物を楽しむ日本人には持ちやすく収納しやすい四角箱がちょうど良いというわけであります。箱はそのまま収納として活用するので大切に!普通に箱だけ買うと結構しますよ。

at 15:24うんちく 

2007年05月05日

魅力ある帽子文化を創造する帽子専門店HATBLOCKです。
今回は型物のお手入れについて。
基本的には洗えません。クリーニング店にて対応していただけるところもありますが、購入先にご確認ください。簡易版として、帽子の目(時計回りとは逆)に沿ってブラッシングし(動物、馬毛が一般的)乾いた布で表面を拭き細かい汚れは消しゴムで擦ると良です。防水スプレーでコーティングするのも可。皮靴の手入れに似ている感じです。もちろん靴墨はありません。あとは布の帽子と同じに逆さまにして帽子の箱、購入時に箱に入れてもらった方法で保存するのが良いです。それに防虫剤を入れてOKです。

at 13:53うんちく 
楽天市場
記事検索
プロフィール

hatblock

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ